初心者や不動産投資経験者の方にもおすすめのマンション経営投資!おすすめの不動産投資会社を紹介しています!

マンション経営で成功している人に共通しているポイントとは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/11/26


マンション投資は大きな金額が動くので、できるだけ慎重に選ぶことが大切です。特に東京には投資できるマンションが多くあるので、成功の秘訣を知ることがポイントになります。

今回はマンション経営に成功した人達に共通したポイントについて紹介しますので、参考にしてみて下さい。

事前調査をしっかり行うことが大切

東京でマンション経営を成功させたいのであれば、事前調査をしっかり行うことが大切です。マンション経営で失敗している人の多くは事前の調査を怠ったことによる知識の不足が原因であることが多いからです。

マンション経営は金融投資などに比べて専門知識が多く、考えるポイントも多いといえます。したがってしっかりと勉強して事前準備をしておくことが、成功のポイントになります。

専門の知識をある程度得ることができたら、次にどのような人をターゲットにしてマンション経営を行っていくか考えましょう。入居者はファミリー層か単身者か、区分所有か一棟所有か、新築か中古か、立地はどこにするのかなど考えることはたくさんあります。さらに物件の構造や間取り、築年数などさまざまなことを考慮しなければなりません。

一番よく考えなければならないことは、資金計画をどうするかです。不動産投資は金融投資と違って少ない金額から投資をはじめるのは難しいです。したがって念入りに資金計画を立てること大切になります。

さらに不動産仲介会社や不動産管理会社をしっかり選定しなければなりません。不動産仲介会社がよくないときちんと収益が出る物件に巡り合えないかもしれないからです。またしっかりした不動産管理会社でないと、入居者からのクレームにきちんと対応してもらえないかもしれません。それらのことを考慮して事前調査を入念に行いましょう。

立地や周囲の環境を徹底的に調べよう

事前調査のところでもいえることですが、物件を購入する際に立地や周囲の環境を徹底的に調べることも大切です。入居者がいなくなってしまい空室が増えてしまう理由はさまざまな理由がありますが、その理由の一つとして立地や周囲の環境が挙げられます。

駅から遠い、周辺にコンビニなどの商業施設がないと、人気が下がりがちになる傾向です。またターゲットごとに物件を選ぶ理由も異なるので、ターゲットに合った立地や環境を選ぶようにしましょう。

例えばファミリー層であれば、近くに公園やスーパー、学校や保育園などが近くにある物件を選びがちです。間取りも広くて収納が多いところに人気があります。

男性の単身者であれば、多少部屋が狭くても家賃がやすいところが好まれます。また通勤や通学に便利で、最寄り駅から物件までの間にコンビニなどがあるところが人気です。

女性の単身者の場合は、オートロックなどセキュリティがしっかりしていて、室内設備が充実している物件を好みます。また最寄り駅から物件までの道のりが、夜間でも安全なところを選ぶ傾向です。

このようにターゲットごとに選ぶポイントは異なるので、どのターゲットに絞って東京でマンション経営を行っていくかを決めることが重要です。東京はさまざまな人が暮らしているので、ターゲットを絞ったとしても需要は高く収益を見込めるといえるでしょう。

投資計画をしっかり立てて集客方法を決めよう

投資計画をきちんと考えることも重要なポイントになります。投資計画でまずはじめに考えるべき点は、修繕費です。マンションを新築で購入した場合、修繕するなんて先のことと考え計画を立てないでいると、後で多額の修繕費がかかる場合があります。

具体的にどこの部分で修繕が必要になるかというと、大規模な修繕では、機械設備や給排水、外壁の修理などです。また予防的な修理として、防水機能を高める作業などが挙げられます。このような予防的な修理をこまめに行うことによって、大規模な修繕を防ぐことができます。

他にも入居者から依頼がくるエアコンや給湯器などの設備の修理や共用部分の修繕などがあります。このように修繕費はマンション経営をしている限り頻繁に起こってきます。これらの修繕をある程度把握して、十分に備えておくことが大切です。

投資計画を立てる際は修繕費を考えると同時に融資を受けすぎないこともポイントなります。融資を受けすぎてしまうと返済するのが大変になってしまうからです。

修繕のことを考えたら次は集客方法を決めましょう。サラリーマンをしながら副業でマンション経営を行う場合は、自分で集客するのが難しいので、不動産管理会社に集客を依頼するようにしましょう。この点から見ても不動産管理会社選びは重要であると言えるので、自分のニーズに合った適切なところを選ぶのが、東京のマンション経営を成功させるポイントの一つであるといえます。

 

東京でマンション経営を行う場合は、事前調査をしっかり行って立地や周囲の環境を徹底的に調べ、ターゲットを十分に絞ることが大切です。また投資計画を立て集客方法をきちんと決めることも成功させるためのポイントになります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧