初心者や不動産投資経験者の方にもおすすめのマンション経営投資!おすすめの不動産投資会社を紹介しています!

不動産投資は女性におすすめ?始めたほうがいい理由とメリットを解説

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/18


2000年に84歳だった女性の平均寿命は、2020年には87.74歳と延び続けています。そんな中、人生をより豊かなものにしたいと、資産運用に興味を持つ女性は増えています。さまざまな資産運用がある中で、女性からも注目を集めているのが不動産投資です。本記事では女性が不動産投資を始めたほうがいい理由やメリットなどをご紹介します。

不動産投資を始める女性が増えている

将来設計のひとつとして投資を始める方は多いですが、女性の中にも将来への不安を感じ、資産形成や資産運用の相談をする人が増えています。

特に30代の女性は結婚や出産、離婚などライフスタイルの変化が大きいことから、しっかりと資産形成を考えて将来に備えたいという人が多い傾向にあります。男性よりも将来の資金対策に女性が不安を感じる理由について見ていきましょう。

晩婚化・未婚率上昇

女性の晩婚化と未婚率は上昇を続けています。家庭に入って夫だけの収入で生活するのではなく、自分自身の稼いだお金で生活していかなければならない可能性が高まっていることが、経済力を高めたいという動きにつながっています。

賃金格差

男女雇用機会均等法が発令されてからかなり経ちますが、依然として男女間での賃金格差は存在します。また、女性はパートタイマーや派遣社員などの非正規雇用の比率が高く、賃金の絶対額が少ないため、公的年金の受給額も少なくなってしまいます。

平均寿命

平均寿命の男女差は約6年。女性が男性よりも約6年長く生きるため、それだけ老後の資金が必要になります。人によっては10年、15年とさらに長生きすることも考えられるので、しっかりと備えておく必要があります。

保守性

男性と比べると女性が投資する割合は日本ではまだまだ少ないです。低金利時代に預貯金で老後の資金を増やすのはとても難しいので、積極的に投資を行うことで、将来に対する不安を払拭することができます。

女性が不動産投資を始めたほうがいい理由

女性が不動産投資に有利な一番の理由は、国の優遇制度があるからです。ほかにもいくつかの理由があります。

公庫からの優遇制度

日本政策金融公庫の制度では、いくつかの条件をクリアすることで融資を受けることができます。女性・若者・シニアの起業家支援融資では、女性は年齢制限なく低金利で融資できるチャンスがあります。

女性目線の細かい配慮

不動産投資で大切なのが物件選びです。物件を選ぶ際に女性ならではの目線で、キッチンやお風呂などの水回り、使い勝手の良い間取りなど自分が住む場合を想定して女性の入居者が住みやすい物件選びができます。女性に人気の物件は基本的に男性にも人気なので、どちらにもアピールできます。部屋だけでなく、スーパーや病院など周辺環境への配慮もできるのは女性ならではではないでしょうか。

安定収入

不動産投資をうまく活用することで、毎月安定した収入を得られます。老後までに住宅ローンを完済しておくことで、家賃収入をそのまま生活費として活用することができます。不動産投資は家賃収入だけでなく、売却の際の売買益もあるため、いざというときの資金として使えます。

ライフスタイルの変化の影響を受けにくい

女性はライフスタイルの変化が大きく、出産や育児の際には仕事ができないこともあるため、収入への不安が高まります。不動産投資は、基本的に家賃収入からローンを返済し、その残りが利益となるため、ライフスタイルの変化に対応しやすいです。また、管理を委託することも可能なので、時間や手間を割く必要はありません。

女性が不動産投資を始めるメリット

不動産投資のメリットを踏まえつつ、なぜ女性におすすめなのかを見ていきましょう。

慎重な判断

不動産投資は投資先の変更や売却が簡単にできないため、最初の段階で慎重な判断が必要となります。女性は一般的な性質として、最後まで慎重さを忘れない傾向が高いため、不動産投資に向いています。

投資に使える時間が短い

働く女性は男性と比べて、家事や子育てなどを担っている割合が多い傾向にあります。そのため、じっくりと考える投資や、業界や商品などに関する深い知識が必要な投資には向いていません。不動産投資はそれほど時間を要しないうえ、安定した利回りが期待できます。

不動産投資を始めるときの注意点

女性に向いている不動産投資ですが、デメリットや注意点もあります。

ローン審査

不動産投資のローンはほかのローンと同様、審査条件があります。ローンを組む前提として、安定的な収入が求められます。パートタイマーや派遣社員の場合、難しいことが多いです。正社員であっても、女性はライフスタイルの変化によって収入が不安定になると考えられる傾向があります。

リスク

将来の人口減少を考えると空室リスクは避けて通れない問題です。また、自然災害の多い日本では災害リスクについても考えておく必要があります。

まとめ

女性におすすめの不動産投資ですが、まだまだ投資家が少ないのが現状です。メリットや注意点を把握したうえで、専門家のアドバイスなどを参考に将来の資金対策を行っていきたいですね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産投資の豆知識