初心者や不動産投資経験者の方にもおすすめのマンション経営投資!おすすめの不動産投資会社を紹介しています!

初心者必見!不動産投資はマンション経営から始めるのがいい理由とは?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/26


老後資金の確保などを目的として不動産投資を行う方は珍しくありません。しかし、不動産投資と言っても何をすれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで不動産投資の中でも特におすすめ出来るマンションの経営について解説していきます。今後投資を行っていきたいと考えている方にぴったりの内容となっています。

マンション経営の大きなメリット

マンション経営の大きなメリットと言えるのが衣食住のうち、「住」の部分を支えられるということです。衣食住はいずれもなくてはならないものですが、住まいはその中でも特に流行り廃りの少ないものなので、安定的に需要を獲得し続けることが出来ます。

特に東京にはたくさんの人がいるのでマンションの経営を成功させやすいというメリットもあります。マンションだけでなく、アパートという選択肢もありますが、不動産投資の初心者にぴったりなのはマンション経営の方です。

その理由としては部屋数が多いことが挙げられます。部屋数が大きいということはその分家賃収入が大きくなることに繋がります。空室のリスクなどがあることは事実ですが、そのことを踏まえても部屋数が多いマンションに投資するメリットは大きいと言えるでしょう。

一般的に行われている投資には様々なものがありますが、失敗すると全てを失うというものが少なくありません。マンションの場合にはいくら上手くいかなかったとしても、物件自体を失うということはなく、万が一の時には売却することによって取り戻すことも可能です。

つまり、マンション経営はリターンが大きい割にリスクが少ない投資の方法と言えるでしょう。地方から東京への人口流入は現代においても続いており、その人口変動を踏まえた投資をすることで大きな利益を上げられる可能性があります。

経営自体は管理会社に丸投げすることが出来る

マンション経営をしてみたいものの、何をすれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そういった方にお勧めなのが管理会社にマンション経営を委託することです。委託することによって清掃や管理はもちろん、家賃の徴収もしてもらうことが出来ます。

本業がある方も管理会社を利用すればマンション経営に投資することが可能です。管理会社に委託する最大のメリットは空室のリスクを軽減できるということであり、リスクを大幅に抑えることが出来ます。

マンション経営をしていて空室がたくさんできた場合には、その空室を埋めるために様々な宣伝を打ち出さなければなりません。しかし、それは本業がある方にとって大きな負担となります。そこで管理会社に経営を丸投げすれば、管理会社が自ら工夫を行い、空室を減らしてくれます。

マンションを利用している住人の中には家賃を滞納する方もいるかもしれません。そんな方々に家賃の徴収に行くのは経営者にとって大きなリスクでもあります。管理会社に委託している場合にはそういった業務も行ってくれるので、住人とのトラブルを防ぐことも可能です。

依頼者は一定額のお金を払うことでマンション経営を行うことができ、そのお金は家賃収入で十分に取り戻せるため、利点が多いと言えるでしょう。管理会社を慎重に選ぶことで投資を成功させやすくなります。

東京は特にマンション経営にマッチした立地

東京は他の都道府県以上にマンション経営にマッチしています。その理由として地方から出てくる方が多いことが挙げられます。地方から出てきてすぐに一戸建ての住宅を購入するということは一般的に難しいことです。それゆえにまずはアパートかマンションを借りるという方が非常に多くなっています。

その結果、東京ではマンションが不足しているエリアも多いです。そこでマンション経営を行うことにより、安定した収益を期待できるということになります。

初心者の方が不動産投資をする場合、早めに結果が出ないと不安になるというケースが多いです。実際の不動産投資では長い目で見て利益を出していくことが大切ですが、初心者でそこまでの余裕を持てる方は多くありません。マンション経営の場合には比較的早い段階で利益が出やすいので、初心者でも安心して臨みやすいと言えるでしょう。

また、投資の際に管理会社と相談して必要なことを知ることも出来ます。投資の初心者にとっては相談できる環境があることは間違いなく大きな利点になります。マンション経営は1人で行うのではなく、管理会社との連携で実施することが出来ます。

東京には外国人の方も長期滞在しています。そういった方向けのマンションを経営することも不動産投資を有効に進めやすくするポイントになるため、初の不動産投資の際には意識してみるのもお勧めです。

 

マンション経営は管理会社に委託することにより、初心者でも簡単に行うことが出来ます。利益が出るタイミングも早いのでメリットが多いと言えるでしょう。人口密集地である東京という地域色も投資を成功させる追い風となることがあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧